狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

自主自粛5ヶ月

本日で、仕事関係者と対面して話してない期間がジャスト5ヶ月となりました。ヒューヒュー。

コロナ騒動に関して妻と相談し、(一緒に住んでいるわけではありませんが)高齢の義父母の感染リスクを減らすため極力出かけないようにしようと合意したのが3月はじめくらいのこと。以来、妻は通院の付き添いなど義父母の用事にだけ付き合い、私は打ち合わせや飲み会を断っています。やり過ぎかもと思いますけど加減が難しいし、私は職場が自宅なのでそれでも生活できるんです。

年間契約したランニングクラブに払った会費はもったいなかった。忘れることにします。知り合いが大勢でジョギングしたり旅行や飲み会で楽しむのをSNSで見て心が揺れないわけじゃありません。人間はひとと接する生き物だと思ってますから。でも、しばらくは1人仕事&1人飲み&1人ラン&1人室内バイク&1人読書です。………あ、読書は大勢でするものじゃないか。

出かけたのは、ちょうど4ヶ月前にお彼岸の墓参のため霊園をピストン往復したのと、用があって先月ひと駅だけ電車に乗ったきり。仕事でかかってきた電話で都心の様子を聞くと、通勤電車や街の人出はほとんど元通りとのこと。そりゃ感染者も増えます。GoToキャンペーンってなに? 高速道路の逆走みたいな気がするんですけど。