狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

GARMINデバイスからSTRAVAにデータを直接アップする方法

GARMIN connect がメンテナンス中だと気づいたのは木曜日の夕方です。1日以上同じ状態なので「おかしいぞ」と感じ始めました。

この記事を見ると(自動翻訳で読んでいるんですけど)、ランサムウェア攻撃に遭い、サービスをすべて停止しているとのこと。普通のメンテナンスかな、何日まで停止するとは書いてないな、とぼんやり感じました。GARMIN のトラブルは航空機業界などにも影響しているようで、なかなかおおごとです。ジョグノート停止のときも考えたんですけど、ネット上にアップしたデータが不滅ってことはないんですよね……いまブログに書いている文章も。

STRAVAを利用されている方で、パソコンにつなげるガーミン・デバイスをお使いであれば、ファイルを手動でアップデートできます。私は Mac ユーザーなので、Windows の使い勝手がわかりませんが、おそらく同じようなものでしょう。

パソコンにガーミンを接続し、ストラバの「Upload activity」で、GARMIN>ACTIVITY>目的の.fitデータを選択します。