狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

7/28のランとスクワットチャレンジ。

f:id:mugibatake40ro:20200729010439j:plain

f:id:mugibatake40ro:20200729010440j:plain

f:id:mugibatake40ro:20200729011045j:plain

うまく撮影できませんでしたが、多摩川や多摩川の支流の浅川から蒸気が立ち上がり、幻想的でした。小雨のなか13キロ走りました。

何年か前、スクワット30日チャレンジみたいなのをよく目にしました。「筋トレは毎日おこなうものではない(休息日を設けることで超回復=筋肉肥大が見込めるから)と言われるけど、30日連続でやるんだなあ」と感じたものです。1週間ほどまえ、ふと思いつき、自分も1日100回で続けられるところまでやってみることにしました。

20回を1セットとし、時間を問わず気づいたときに1日につき5セットやります。4セット目と5セット目は、ケトルベルやゴムバンドを使ってややキツめに。走る前にまとめてやるとペースが上がりません。7日目になるとさすがに疲れてきました。「30日連続は無理かも……」とちらちらネット検索すると、「3日やったら1日休みましょう」なんて書いてある。

なんだ、休んでよかったの?

というわけで、本日は初めてのスクワット休息日。