狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

大阪国際マラソン、松田瑞生選手が優勝

日曜日の大阪国際マラソン、仕事していたんですけど、ネットでラップだけ見ていたら松田瑞生選手がトップらしいので、最後の30分くらいを視聴しました。

鈴木亜由子選手同様、松田選手に注目しているんです。トラック競技でスピードを養った選手に、マラソンでも頑張ってもらいたい。

テレビに映る松田選手、今日もニューバランスの多分 HANZO です。

私は初代 HANZO R(何回モデルチェンジしたか知りませんが)を履きましたが、前足部の外側が砂消しゴムみたいな素材だったんじゃないでしょうか。私のミッドフット着地だとすぐに潰れてしまった記憶があります。今は改善されているようですね。また履いてみようかなあ……。

今はラインナップが増えているんですね。ニューバランスのやる気のあらわれ? リンクしたのはAmazonですが、メンズ・レディース、サイズ、色などをご確認ください。

……松田選手、最後はきつそうでしたが、2:21:47の好記録。東京オリンピック出場のための設定記録2:22:23(設定タイムがそもそも松田選手の記録でした)を上回りました。レース後はいつものように大阪のおばはんみたいにはしゃいでいました。それだけトレーニングがキツかったのかもしれません。おめでとうございます。

MGC3位で、名古屋ウィメンズまで様子を見ていてもよかった小原玲選手はハイペースに振り落とされてつらいレースだったようですけど、果敢なチャレンジでした。途中棄権した福士加代子選手は名古屋に再挑戦するとのこと。日本人では2位だった市民ランナー・山口遙選手もすばらしかった。

当日と翌日との記事をいくつかリンク。

せ〜の、せこい!