狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

あけましておめでとうございます。

f:id:mugibatake40ro:20200106020148j:plain

なにかひとつギャグを……と思っていたんですけど、浮かばないのです。

なんの変哲もないご挨拶で申し訳ありません。
 
 

 あけましておめでとうございます


 
三が日ですか?

飲んでました。狩猟採集民には暦の概念がなく、つまり正月も年齢もないんですけど、大きな動物が獲れたときなどはハレの日みたいに騒いで、食べ尽きるまで働きません。正月はそんな日だと割り切って(なんつっても締め切りの催促がないもんなあ!)世間に合わせてのんびりしました。初詣ではしませんし、お餅は炭水化物なので元日に雑煮を食べたきりです。

今年からきちんと筋トレすべく、1日から自重筋トレ。2日から走り始めました。本日4日からデスクワークしています。

今夜22時から、ゆる坂をジョギングしながら登っていました。スクワットをたくさんやっているので上り坂ではお尻が痛みます。

小雨が降ってきて、すぐに雪っぽくなりました。折り返して下り始めると、雹に変わります。向い風だったので、顔にバチバチと雹が当たるのです。ニット帽を目深にかぶり、ネックウォーマーで鼻まで隠しました。目はさいわいメガネで守れます。小人が射る小さな矢から目を守るため、ガリバーがメガネをかけたことを思い出しました。

 

【追記】写真は、先月からジョギングのときに履いているアシックス・ソーティ・ジャパンです。紅白で、なんかめでたいのでアップ。フラットソール(前足部と踵のアウトソールが一枚で繫がっている)タイプは初めて試したかもしれません。クッションがありすぎて私にはフワフワした違和感が拭えないのですが、700kmくらいは履きます。

↓リンクしましたが、サイズ注意。

ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)

ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)

  • 作者:スウィフト
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1980/10/16
  • メディア: 文庫