狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

25キロゆるゆるジョグ、その他

f:id:mugibatake40ro:20200120011758j:plain

台風19号で橋脚が沈んでしまった立川市の日野橋。まだ通行止めでした。

風邪で一週間休んでいました。まだ、洟が出たりノドが痛んだりしていますが、熱も下がりましたし、九割方回復した感じです。筋トレ再開はまだ様子見です。

今はレースを入れてないのでオフシーズン同様ですが、以前はオフでも体重が62kg台だったのに、いまは65kg以上あります。私は糖質を摂らないほうです(ごはんや麵は1日1食以下で、砂糖の入ったものは食べません。料理にも砂糖は使いません)し、酒も糖質のない蒸留酒が多いんです。まあ、外食ではビールも飲みますけど。

かくなるうえは、「空腹ラン」だ。本日、全国都道府県対抗男子駅伝が始まる12時半スタート。気温は低かったようですけど、天気が良かった。心拍数が145bpmくらいの、私にとっては脂肪燃焼ゾーンを狙って走りました。私、3日連続糖質オフ+ロング走をやって以来、ここ数年、LSDでハンガーノックになったことはありません。

計25km、平均ペース6:34/km、平均心拍数143.5bpmでした。筋トレは自重。

少し移動して、16時から食事。糖質だけど、ビール飲んじゃう。

というわけで、わがふるさとで行われた全国都道府県対抗男子駅伝は見ていないのです。中学生も半分以上がヴェイパーフライを履くと、話題になっていましたね。いやまあ、都道府県の名前を背負って参加するからには、いつもの2、3倍の価格のシューズを履いてでもチームに貢献を……ということでしょうか。

結果、長野県が優勝。

6位までが大会新記録だったとか。選手のみなさんお疲れさまでした。