狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ナイキ旋風

【前書き】私はナチュラルラン派ですしシューズに金をかけたくないこともあり、数百キロしかもたないといわれるヴェイパーフライを買うつもりはありません。ズームフライは安売りしているのを買って試したことはあります。扁平足に間違われるほど足裏の筋肉が発達している私は、土踏まずのところが盛り上がっているズームフライは合わず……。結局、最近はずっと足袋とかサンダルとか、アルトラか、アシックス・ソーティです。

もうひとつ。私はニューイヤー駅伝も箱根駅伝もハイライトしか見ていません。

f:id:mugibatake40ro:20200114170408p:plain

これは、1月4日の楽天セール(だったかな)での、ジョギング・マラソンシューズのランキングです。ズームフライが人気ですね。

元日にはニューイヤー駅伝で旭化成が、2、3日には箱根駅伝で青山学院が、ナイキ ズームXヴェイパーフライ ネクスト%(→公式サイト)を履いて大会新記録を叩き出しました。かつてアディダスブームを牽引してきた青学までが……とは思いましたけど、背に腹は変えられない。箱根駅伝でのヴェイパーフライ率は84%だったとどこかで読みました。おそらくシューズのおかげもあり、いろんな大会で記録が更新されています。

ナイキの戦略は売り上げにも直結していると思われます。

もはやIOCはこのシューズを道具のドーピングとして禁止しないと思います。各社もこの手の高機能シューズを開発しているとも噂されていました。下にリンクした記事の、ミズノの白シューズが謎めいていて面白かった。

下にリンクさせてもらったblogでは、ミズノの白い謎シューズを履いたのは7人。結果は、

 創価8区・鈴木大海選手=区間10位
 創価10区・島津雄大選手=区間1位(区間新)
 法政5区・青木涼真選手=区間4位
 日大1区・横山徹選手 =区間15位
 日大4区・武田悠太郞選手=区間18位
 日大9区・橋口大希選手=区間20位
 国士舘5区鼡田章宏選手=区間20位

とのこと。山登りの5区で2人が履いたんですね。
最後にリンクした記事では、《現在発売されている「ウエーブデュエル」シリーズの後継モデル(プロトタイプ)であり、内蔵されているのは陸上界で噂されているカーボンプレートではないそうです》とあります。

www.rikujyokyogi.co.jp