狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

汗の話

最近(といっても1年くらい行っていませんが)サウナに入っても、肌の表面に玉のような汗が浮かびません。「入る時間が短いのかな」「汗をかかなくなったのかな」と不思議でした。

最近、SNSで、「汗が目にしみる」という文章を見かけました。私は走っていてふつうの人より汗をかくのに、目に入らないよなあ、とこれまた不思議に感じました。

以前は私も大粒の汗をダラダラ流していた気がするんです。もしかすると、汗のかきかたが変わったのかもしれません。と……検索してみたら、たくさん見つかりました。

運動するようになってから私の汗腺は増え、汗が小粒で見えにくくなったんですね。子どもって全身しっとりしています。パソコンの前でキーボードをたたく私も、今そんなふうに汗をかいているようです。