狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

差別について

NHKが黒人をステロタイプに描いた動画をつくり謝罪しました(あの動画、そもそも今起きている暴動の原因を取り違えていましたよね)。

オコエ瑠偉選手が肌の色の違いで味わった体験について語りました。

彼が高校野球でで活躍したとき「真夏の甲子園が、サバンナと化した」とかヒョウに喩えるメディアがあり、呆れました。悪意がないから、なおタチが悪いのです。アメリカでは、アフリカ系アメリカ人にスポーツで適わない白人が「黒人は進化が遅く、動物に近いから運動能力が高い」だなんて言説が生まれた歴史があります。メデ ィアの差別に対する認識がその程度ですから、世間の認識なんて推して知るべし。

多様性(ダイバーシティ)が大切だとか言いながら、全員同じ顔・同じ体型のクローン人間じゃなきゃ日本人はつとまらないのかもね。やだやだ。

 

……ちょうど1年前に同じこと書いていました。