狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

走りながら聴くラジオ

私はテレビをあまり観ない(ここんとこ、野球中継を少しだけ観ていますけど)代わりにラジオは聴くのです。仕事しながら、あるいはゆるゆるジョグするさい、聴いています。昼間は国会の生中継を YouTube で流していることも多いんですが、radiko にタイムフリー機能が備わってからは、聴き逃すことが少なくなりました。

以下、どんなラジオ番組を聴いているか、列記しておきましょう。◎は必ず聴く番組、△は聴かないことがあったり、特定のコーナーだけ聴く番組です。

  • △TBSラジオ伊集院光とラジオと(月〜木 8:30〜11:00)──「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終わってから朝はFMをザッピングしています。朝の伊集院光はソツがなさすぎて……。この番組の火曜日「俺の5つ星」コーナー(9:25くらいかな)は必ず聴いています。「好きだったお店のメニューをまた食べたい」というリスナーの依頼に応じて情報を集めるんですが、たまにあっと驚く結末になったりします。10時からのゲストコーナーで気になる人が出てくると聴きます。今朝のゲストは久米宏でした。

  • ◎文化放送大竹まこと ゴールデンラジオ(月〜金 13:00〜15:30)──大竹氏は他人に優しく弱者に寄り添う人です。とくに室井佑月や金子勝がレギュラーの金曜日が面白い。

  • △TBSラジオ赤江珠緒たまむすび(月〜金 13:00〜15:30)──大竹まことの裏番組なので、タイムフリーでいくつかコーナーを聴いています。アクの強かった小島慶子からこの時間帯を引き継いだ赤江珠緒、まぬけぶりを発揮しはじめてから良くなりました。長続きするラジオパーソナリティって全人格をぶつける人だと思います。この時間帯を月曜日14時からの「竹山ガムテープ買ってきて」はリスナーの疑問に回答するコーナーで、ときどき驚かされます。《数十年前、「運動会のかけっこでみんな手をつないでゴールする」という都市伝説があったが、言い出しっぺは誰か?》という調査は面白かった。15時からの曜日ゲストはメンツによって聴きます。

  • △文化放送斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI(月〜金 15:30〜17:50)──TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」が終わって、しぶしぶ文化放送に移りました。政権を変な論理でヨイショするゲストが出る日がありモヤモヤすることがありますが、斉藤氏はバランスが取れているキャスターだと思います。

  • ◎TBSラジオ荻上チキSession-22(月〜金 22:00〜23:55)──時事問題を総括してくれ、見逃した国会の質疑も聴けるので重宝しています。私は22時から走ることも多く、結構リアルタイムで聴いています。後半始まる特集に興味がないときは、同時間帯のニッポン放送オールナイトニッポンGOLDを聴くことも。名取裕子にはけっこう笑わせられます。

  • △TBSラジオ問わず語りの神田伯山(金 21:30〜22:00)──私は神田松之丞時代の講演に何度か見に行くんですけど、あんまり悪口(しかも許してくれる人の悪口だけ)言うのでしばらく聴くのを辞めていました。

  • ◎TBSラジオ久米宏ラジオなんですけど(土 13:00〜14:55)──ううう、あと一回で終わってしまう。永六輔らが亡き今、大竹まことや吉田照美などとともに、時事問題に斬り込むうるさ型がラジオには必要なのに。荻上チキ(38)などはきちんとニュースを伝えていますが、40代50代あたりに、うるさ型オヤジが見当たりません。

  • △文化放送ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB(土 13:00〜15:00)───田村淳はときどき話していることがとんちんかんですが、ゲスト次第で聴きます。木村草太や中島岳志らの日はオススメ。先々週は都知事選立候補を表明する直前の山本太郎が出ていました。

  • ◎ラジオ日本タブレット純 音楽の黄金時代(土 17:55〜20:00)──ラジオをよく聴く友人に最近なにを聴いているか質問すると、必ずこの番組が挙がります。よくかかるムード歌謡では走りづらいんですけど、不思議ちゃんタブレット純は魅力的です。もっと売れないかなあ、と応援しています。ちなみに、大竹まことの番組では火曜日レギュラーです。

  • ◎Tokyofm桑田佳祐のやさしい夜遊び(土 23:00〜23:55)──なんか聴いてます。

  • △文化放送ミスDJリクエストパレード(日 13:00〜15:00)──何も聴くことがなくなったら聴いています。私は高校生から浪人時代。広島のAMは「オールナイトニッポン」をネットしていたから山口放送で聴いていたのかなあ。千倉真理は少なくとも声やおしゃべりは40年前と何も変わりません。かかる曲も懐かしい。でも……だからこそ、当時の女子大生ブームやバブルや浮ついた感じや、浪人時代の悶々とした気分がよみがえり、ちょっと複雑な気分になる番組です。

こうして見ると、けっこうありますね。