狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

最近のジョギング

f:id:mugibatake40ro:20200627101232p:plain

今年は10年前(2010年)の自分に勝つことを目標にしてます。

当時の私は5月に初めて月間300kmを走り、数ヶ月にわたり月間300kmを継続し、いろんな練習法を試すことで秋にサブ3.5を達成したのでした。

もちろん10歳老けましたが、客観的に見て筋力は衰えていないし、フォームは改善しているし、ランニングに関する知識は豊富です。このまま10年前の自分と同等以上の練習をしていけば、2024〜25年くらいにもう一度ピークが来るんじゃないでしょうか。

………今月はなにくれとバタバタしていて、10年前の6月に自分が記録した月間302kmを達成しづらくなりました。計算してみると、6月21日から135km(13.5km/日)走らないと2010年の自分に負けるとわかりました。しかたねえ! がんばって6日連続で15km前後ジョグ。やっと累計260kmまで来たんですけど、さすがにしんどい。あと4日で43km走らねば。(雨よ、降るな!)

ジョグノートが終了してから、外部に記録したデータは永遠に残るものではないんだなと認識し、今年からExcelで記録をつけています。