狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

6月のラン

6月の目標も、10年前の自分より走ること。当時は、1日10kmを目安にしていたので、だいたい小の月は300km、大の月は310kmプラスアルファになっています。

2010年6月は月間302kmだったらしい。今年の私は303kmを走らなきゃなりません。ルナサンダルやメレル・ベイパーグローブでせっせと走っていましたけど、途中、サボってしまい、残り10日で135km走らなきゃならない羽目に。

そこからはアシックス・ソーティで走りました。裸足系のシューズと比べるとスピードが出ますし、反撥力も感じます。翌日の疲れも少ない。……裏を返せば、裸足系シューズは筋肉が鍛錬できるのでしょう。狩猟採集民のように走るためには、なるべく裸足に近くなくっちゃね。

ラスト2日はメレル・ベイパーグローブとルナサンダルで10kmずつ。最終日は午後から天気が荒れるというので、昼前にスタート。ちょうど走り終わったころ強めの雨が降ってきました。

今月は計305kmとなりました。最終コーナー回って直線に入り、まくってやったわ。どんなもんじゃい、10年前の自分!

2010年(累計) 2020年(累計) 
1月 215km0(215km) 149km0(149km)
2月 208km0(423km) 251km0(400km)
3月 217km0(640km) 310km0(710km)
4月 240km0(880km) 250km0(960km)
5月 320km(1200km) 312km(1272km)
6月 302km(1502km) 305km(1577km)
7月 311km(1813km) ---
8月 310km(2123km) ---
9月 303km(2426km) ---
10月 312km(2738km) ---
11月 321km(3059km) ---
12月 316km(3375km) ---