狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

メレル・ベイパーグローブの感想。

MERRELL VAPOR GLOVE(メレル・ベイパーグローブ)というシューズを購入し、履いてみました。ヴェイバーって蒸気ですよね。気体みたいに走れるということかしら。ナイキのヴェイパーフライと名前は似てますが、全然コンセプトが違います。

メレルのサイトによる商品案内には

MERRELLベアフットシリーズの最薄モデル。足と地面がより近くなることで足裏の感覚を研ぎ澄まし、より「裸足感覚」を実感することができます。アウトソールはメレル専用のVibram®TC5+ソールを採用し、グリップ性にも期待できます。
(ヒール:6.5mm / つま先:6.5mm [0mmドロップ])

とあります。ファイブフィンガーズ、足袋、サンダルなどを試してきた私に打ってつけではありませんか。

ネットで衝動買いしたあとで「メレルには一度懲りたことがあった」と思い出しました。私は扁平足と間違われるほど足裏の筋肉が発達していて、土踏まずが盛り上がっているシューズを履くと、そこだけこすれてヒリヒリ痛むのです。

f:id:mugibatake40ro:20200604122909j:plain届いたシューズを見ると、やはり土踏まずは少し盛り上がっています。心配でしたが、結果的には問題ありませんでした。ご覧のようにぐにゃぐにゃです。

本日夕方、履いてみたところ、んんんんんん?

第一印象は「普通のシューズみたいだな」です。現在、私はルナサンダルかアシックス・ソーティマジックRPで走っています。無敵やToe-biやルナサンダルよりもソールが厚い。グリップもよく利きます。ベアフット系シューズだと思うと、少々物足りません。ゼロドロップのシューズでフォアフット着地の練習をしたい人、ベアフット系シューズを始めたい人にはおすすめです。

案外よく進みます。坂を上ってみたんですけど、ゆっくり走るつもりが自然に速くなり、ゼエゼエ息が荒くなってしまいました。13キロ走りましたが、さすがに10キロ過ぎて足はヒリヒリしました。ちなみに、本日はソックスを穿いて走りましたが、裸足で履けそうです。

ベアフット系シューズとしては不満もありますけど、おもしろいシューズなので、しばらくソーティマジックの代わりとして履いてみます。