狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

藤井聡太七段、最年少タイトル挑記録更新!

f:id:mugibatake40ro:20200605022059p:plain

やりました! 藤井聡太七段。

棋聖戦挑戦者決定トーナメント決勝戦で永瀬拓矢二冠(王座・叡王)を破り、タイトル戦の史上最年少記録を更新しました。屋敷伸之四段(現九段)が17歳10ヶ月24日を4日更新したのです(羽生は19歳0ヶ月22日)。昨年7月、竜王戦決勝トーナメントで豊島将之名人に敗れ、やはり昨年の11月、王将戦挑戦者決定戦で広瀬章人竜王に劇的な敗戦を喰らい、タイトル挑戦を果たせませんでした。今回、おそらく将棋連盟が最年少記録が可能な過密日程を組んだと思われますが、6月2日の準決勝と4日の決勝に勝利し、ほんとうにタイトル挑戦を達成してしまいました。

永瀬二冠は27歳。若手の実力者です。

本局は永瀬二冠の研究手順だったようです。正直、少し勝ちにくい将棋かなあ、と眺めていたんです。AbemaTVで解説しているプロ棋士も永瀬持ちでしたし、私ふくめアマチュアも攻め込んでいる永瀬がよく見えたと思うのです。しかし、AbemaTVで映し出されているAIの評価値は、不気味なことにほぼ互角。対局者同士は「自分が有利だ」と思ってなかったのではありますまいか。受け続けていた藤井が夕方やっと反撃し、残り時間を多く残していた永瀬が長考に沈みます。

永瀬に緩手があったらしく、藤井が徐々にリードしたようです。

こういう、ギリギリの斬り合いをきっちり制す──。藤井将棋は、確実性を増しているように感じます。ついにタイトル挑戦という壁を突破しました。

コロナ騒動の自粛により日程に余裕がなくなっている将棋界、棋聖戦は来週の月曜日に開幕します。藤井時代の幕開けかもしれませんよ。