狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

初めて10km走ったよ

7月30日夕方、10キロ走りました。

新型コロナウイルス流行により徐々に走る習慣がなくなりました。かねがね「過去の走歴をすべて忘れてリスタートしたほうが楽しかろう」と考えていたのです。1度でいいからフルマラソンを走ってみたいなあ、と思いながら、ちょこちょこ土手を走っていた15年くらい前に戻りたい。

その意味で、コロナ流行はいいチャンスでした。6月21日から、距離は短めですけど、ゆるジョグを始めました。だいぶん初心者感覚になったように感じます。

「今日は初めて10キロ走ったよ!」

2度目の初心者は、1度目の初心者に比べて走ることに関する知識が多いのが特長です。とくにフォームは前と全然違います。

写真の1枚目は、雲の影が面白くてスマホで撮影。このまま反薄明光線にならないかなと後を振り返りながら走っていたら、2枚目のように綺麗に影が伸びていました。