狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

🎵 ジュー年前がライバル〜(5月のジョグ)

ジョグばかりです。全部ジョグ。新型コロナウイルスの騒動のさなか白眼視されるランナーの一人として、ゼーハー、ヒーヒーせず、鼻呼吸で走れるペースにしています。雨の日や深夜を除いて多摩川堤の舗装路には歩行者やランナーがたくさんいるので、人の疎らな住宅地を走ります。信号待ちが多いけどしかたありません。人が見えたら首に巻いているネックゲイターを鼻にひっかけます。

足袋シューズ無敵もしくはルナサンダルを履いて、6:00〜6:30/kmぐらいのペースのゆるジョグか、シューズ(アシックス・ソーティRP)を履いて5:30〜6:00/kmあたりのジョグが中心です。ソーティを履いているときはなるべく坂道を選択しています。

ロング走はしていません。21kmが最高です。着替えを背負ってどこか知らないとこに行き、スーパー銭湯に浸かって一杯呑んで、電車で帰って来るという気儘な一人旅もやりづらい。

連休もあったというのに走行距離は312キロでした。

同世代のラン仲間の女性は今月700キロ走ったそうです。前年末、べつの女性ランナーがやはり700キロ走りました。みんなどんどん成長していくなあ……。私が400〜500キロ走っていたころは彼女たちが驚いていたものです(遠い目)。

いやいや、私のライバルは10年前の自分。「頑張ってサブ3.5の練習をしたら3時間45分くらいでは走れるんではないかいな」と考えていたころの私です(ネットですけど、11月のつくばマラソンでは3時間29分くらいで走れました)。

見直すと、ライバル(2010年の私)と今年の私の走行距離はこんなもんです。(端数切り捨て)

2010年(累計) 2020年(累計) 
1月 215km0(215km) 149km0(149km)
2月 208km0(423km) 251km0(400km)
3月 217km0(640km) 310km0(710km)
4月 240km0(880km) 250km0(960km)
5月 320km(1200km) 312km(1272km)
6月 302km(1502km) ---
7月 311km(1813km) ---
8月 310km(2123km) ---
9月 303km(2426km) ---
10月 312km(2738km) ---
11月 321km(3059km) ---
12月 316km(3375km) ---

なかなかええ勝負しとるじゃないか。今月は負けたばい。ちなみに、2010年の当月が初の300km越えでした。あのときはうれしかったなあ(ふたたび遠い目)。

あたりまえですが10年前より10歳老けてます。でも、あのころは闇雲に走っていて、フォームや練習法の知識は今より格段に少なかった。今はストイックさは足りませんが、経験や知識の蓄積があります。筋力が低下した感じもありません。見ててご覧なさい、私はまだ衰えてませんよ。

 🎵 ジュー年前がライバル〜、撃〜ち落とせラ〜イバル〜!

「オ、オジイチャン、年寄リノ冷ヤ水ナンジャナイノ?」
「出たな、謎のお姉ちゃん。姉ちゃんもわしも歳をとらんのだ。」
「ダッテ若イ人ハ『じゅりーガらいばる』ノ駄洒落ナンテ思イツカナイワヨ」
「ぎゃふん」
「ギャフンモ古イワヨ」
「むむむ………わかんねえだろうなあ………」