狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ケトルベル

免疫低下を招かないよう筋トレは抑え気味でしたが、少し前から完全に再開しています。筋トレは、ケトルベルとチューブを使っています。

  1. ケトルベル両手スイング(16kg)20回3セット
  2. ケトルベルヘイロウ(12kg)20回[左右10回ずつ]3セット
  3. ケトルベルロシアンツイスト適宜

2日に1度、この3つをベースにし、別のケトルベル・トレーニングやバンドを使ったスクワットなどを組み合わせようと思っています。本日は12kgで片手スイング左右持ち替えながら20回2セットやバンドを膝のうえに装着したトレーニングなど。

両手スイングは、ケトルベル種目の代表です。股関節を折るところがミソですね。お尻やハムや腰、肩などの筋肉に働きかけます。片手でやれば広背筋にも効くとか。

ヘイロウは、頭の周りをぐるぐる回します。バランスを取ろうとして胴体全体の筋肉に効きますし、肩胛骨あたりのストレッチになります。

私は身体がもっていかれるほどの重さではトレーニングしていませんが、それなりにきつい。いろんな遊び方ができるオモチャみたいで楽しくもあります。

その他、松下タイケイ『ケトルベルマニュアル』などを読んでいろいろ試しています。私が使っているのは下にリンクしておきましょう。 8kgや12kgのやつは握る部分がスティール製ですけど、素手で握ると滑りが悪く、使い倒したらいずれ買い換えるかも。

身体を芯から鍛える!  ケトルベル マニュアル

身体を芯から鍛える! ケトルベル マニュアル

  • 作者:松下タイケイ
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)