狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ここ半月の話

ここ半月、膝痛に悩まされました。

ずっとアルトラの Vanish-R とメレルMOVE GLOVEというシューズでタラタラ走ってました。どちらも、前足部がゆったりしていて、踵が低いシューズです。アルトラはおそらく1000kmくらいは使ったので、先日処分しました。

何年か前に買ったままになっていた ASICS ソーティマジックLTを履きました。以前は、スピード練習などはソーティマジックのRPで行なっていたんです。LTはライト、RPはレスポンスかな、多分。久しぶりにASICSのサイトを除いたら、スカイセンサーやターサージャパンの名前は残っているけど、宗兄弟から名づけられたと噂されるソーティは風前の灯。LTの在庫はなく、RPも市場在庫だけかなあ……。

久々にレースシューズを履いたら、とても窮屈です。でも、キロ7分くらいで走っているつもりが6分を切っていたので、やはりスピードは出るんでしょう。

ところが、ソーティマジックLT で2度走ったところ、左膝が痛み始め、歩くことさえままならなくなったのです。8月にジョギング中に眩暈が起きて気絶してから、どうも運がよくありません。半月、ほとんど走らず……。私のわがままな足は、ドロップ(爪先と踵の高低差)が5ミリ以上だと痛みが出てしまいます。RTのほうはドロップが5ミリでしたから、LTもそうではないかなあ。

脱線しますが、膝痛をなんと読みますか。頭痛=ズツウ、腰痛=ヨウツウ、みたいに、音読みでシッツウと読みたいんですが、わからづらいためか、ひざツウと読むことが多いようですね。

冬至までに体重を62kg台にする予定でしたが、走れない2ヶ月で、65kgあたりを漂っています。

でも、悪いことばかりでもありません。積ん読本をたくさん読み、短めの長編小説(原稿用紙にして300枚弱)を書き上げました。高圧的な高校に反抗する生徒の話です。なぜかランニングフォームについても長々と書いています。枚数や〆切が合致する新人賞に出してみます。