狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

終われば成功

f:id:mugibatake40ro:20210709132042p:plain↑ 東京の状況をガン無視。お呼びでない。

8日、加藤勝信官房長官が閣議後に記者会見、「大会の成功を果たすには選手、関係者だけでなく国民の皆様の協力が必要。テレビ観戦を通じ応援して頂きたい」と発言(→REUTERS)。選手村の選手は出歩くのが自由なんですが、東京に暮らす人たちは東京を明け渡し我慢しろということらしい。オリンピックのために都民や国民の負担が増えるってどういうことか?

午後の衆議院運営委員会、共産党・塩川鉄也議員はオリンピック中止を求めました。西村康稔経産大臣は「開催権限はIOCが判断されると聞いている」といって逃げるんですけど、主権国家より強大な決定権を持つスポーツ組織ってあるわけない。

本日は、IOCバッハ会長が来日。3日間だけ待機するそうです。バッハをまじえた5者協議により、東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県は無観客となった模様です。それでスポンサー枠のお客さんは入る、と。コネ国家日本らしい。そのうえ(多くの自治体は拒否していますが)小学生を集団で観戦させる計画はまだ残っています。

衝撃的だったのは、《西村経済再生担当大臣は酒の提供を続ける飲食店に対し、取引先の金融機関からも働き掛けるよう要請する考えを示しました。》というニュース(→テレ朝ニュース)です。怒り狂った私。なぜ飲食店を締めつけるのに、オリンピックを開くのか?? うわ〜っ。

★   ★   ★

菅義偉首相は会見で、「世界で40億人が、テレビを通じて視聴すると言われるオリンピック・パラリンピックには、世界中の人々の心を一つにする力がある。新型コロナという大きな困難に直面する今だからこそ、世界に一つに、世界が一つになれることを、そして、全人類の努力と英知によって、難局を乗り越えていけることを東京から発信したい」と発言。(→日テレニュース

美辞麗句が並んでいますけど、本当でしょうかね。オリンピックに興味のない国、選手を派遣できなかった国もありますし、オリンピックはナショナリズムのぶつかり合いでもあります。世界が一つに、とか、全人類の努力と英知によって難局を乗り越える(コロナに打ち勝った証ではなくなりました)とか、科学を無視したポエムです。世界から持ちこまれた変異株をシャッフルして拡散してしまう、国際コロナ見本市になるのではないかなあ。 

IOCにとって、オリンピックの成功とは「大会をやり遂げること」……これだけです。巨大スポーツイベントには反対運動がつきものですが、いつも無視しています。1968年メキシコシティー大会開幕の10日前、オリンピック反対デモに公安部隊が発砲して数百人を殺害したときも、1972年ミュンヘン大会の期間中にテロが起きて選手が11人も犠牲になったあとも、80年モスクワ大会を西側諸国がボイコットしたときも、84年ロサンゼルス大会を東側諸国がボイコットしたときも、大会は中止にならなかったのです。非難の嵐にさらされましたけど最後までやり遂げれば、IOCとしては成功なのです。

テロだろうがパンデミックだろうが紛争だろうが、IOCはやり遂げることで多額の放映権料を得られます。「アルマゲドンでも起きない限り大会は開催される」(ディック・パウンド委員)は本音なのでしょう。コロナ対策に失敗したら日本のせいですし。

日本は無観客にしたことで興行収入を失いました。もう誰も経済効果とか言いません。大企業スポンサーやメディアなどの受益者がそれなりに儲けてくれればいい。赤字になってもそれは公金だから政治家の腹は痛まない。いちばんの望みは日本選手の活躍で国民が沸き立ち、さまざまな問題がうやむやになることです。もう、科学も理屈もない。感動だ!!

──東京オリンピックまであと15日。