狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

バブルははじけている

6日、モデルナ製のワクチンの供給がじつは6割も減っていて、じつは私は2ヶ月前から知っていましたと河野太郎大臣がテヘペロ(死語)発言をしたのですが、この人、1週間ほど前に吉本興業の職域接種を見学に行き、モデルナワクチンを注射する芸人を見ていたんですよね。モデルナが不足することをあのとき知っていたわけです。

なんか毎日、不思議なことが起きますね。

★   ★   ★

7日午前に、厚労委員会の閉会中審査が行われました。YouTubeあたりで検索してご覧になってください。

立憲民主・長妻昭議員や山井和則議員などの質問で明らかになったのは、海外から入国したオリンピック関係者は空港で一般客とごっちゃになって動いていること、入国初日からコンビニに行ったり居酒屋やファミリーレストランの個室を利用できること、届け出する必要はないので行動履歴はたどれないこと、などです。バブル方式なんて最初からはじけているのです(野党の質問を馬鹿にしたように笑う官僚や議長・渡嘉敷奈緒美の態度がひどかった)。

 夕方、東京の新規感染者が920人と発表され、夜にはふたたび緊急事態宣言が出されると発表されました。今回の緊急事態宣言は7月12日から8月22日までだそうです。東京ではまた酒を出さないよう飲食店に通達があるのでしょうけど、見合った休業補償がなければやっていけません。やっていけませんよ、都民も。

オリンピックは無観客にせざるをえないでしょう。他の道府県から人が来ることになりますからね。

平和の祭典とかなんとか、そういう虚飾が全部剥がれて、欲望だけが剝き出しになりました。カネくれ〜、もっとくれ〜。VIPルームでは酒を出さないなんて言っていますけど、ポンッとシャンパンを抜くくらいのことはすると思いますよ。もう一杯くれ〜

★   ★   ★

熱海はじめいろんなところで土砂災害が起きているようです。危ない地域にお住まいの方、どうぞ早めの避難を。

──東京オリンピックまであと16日。