狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

夏至から冬至まで……その3 安静時の心拍数

「夏至から冬至まで……その1」
「夏至から冬至まで……その2」の続編です。

走る気をなくしたオッサンが過去の走暦を完全に忘れつつ、わざと太って「しかたないから減量のために走るか」と2度目のランニング人生を開始しました──というシリーズの第3弾です。

一時期69kgオーバーで、「穿けるパンツがなくなるぞ」とさすがに焦りました。ジョギング初日など、腹や胸の贅肉がユサユサ揺れしている感じがします。体重80kgオーバーでサブフォーを目指す同級生に会うたび「痩せたら速くなるのに」と言っていますが、ヤツは大変なことをしているんだと感心した次第。

最終目標は、冬至(12/22)までに62.5kg(1度目のマラソン人生の標準体重)ですが、ひとまず秋分の日(9/23)までに65kgを切る予定です。もう数日で切りそうですが。

7/21から8/20までの31日間は仕事や雨やらで8日間サボっています。1日あたり6km、ただし前日の体重を上回った場合は7kmというマイルールを自らに課して走りました。31日間の走行距離は156.5km。蒸し暑うございました。キロ7分〜7分半ペースです。1度目のランニング人生のときも真夏はそんなペースでした。あのころは、6、7、8月のどれかでゆっくり月間500km以上走ってたなあ。頭おかしいわ。

体重は、朝イチにマッパで計っています。

本日21日朝は65.20kg。

だいたい2ヶ月で3.5kgほど減量したことになりますが、私の場合、15年ほど体重が62.5kgだったので、順調に体重が減っているのはホメオスタシス(恒常性)が関与している可能性があります。すなわち、長らく62kg台だったのを1年ほどで69kg台にしたため、脳が体重増を異常事態とみなして頑張って痩せようとしているのかもしれません。

ともかく秋分までの目標は達成できそうです。

ああ、それから……。8月21日の夕方は7km走りましたが、涼しかったので、2度目のランニング人生初の1キロ平均6分弱ペースで走れました。

もうひとつ。ワクチンを2回接種して以来、安静時の心拍数が70拍/分以上になり、少しスピードを上げるとゼエゼエしていました。ジョギングから遠のいた一因はそれだったんです。最近は、ワクチン前の60拍/分以下に戻っています。