狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2月のラン

2月は150km走るぞ〜って宣言し、28日までに達成しないと、閏年だから得したね、と言われるところ。きちんと28日に、ジャスト150kmに到達しました。

全部、6:30〜7:30/kmくらいのダラダラジョグです。

寒い日、暑い日、雪の日、雨の日、風の日。猫の目みたいに天気が変わりました。

2月5日夜。雪が積もっているなか、近所のコンビニまで行ったんです。ジョギングで履くソーティマジック LTを履きました。ソーティマジックにはLT(Light?)と RP(Response?)の2種類があり、私はずっと後者を履いていました。LTは初めてです。

マンションのエントランスを出て、べちゃべちゃした雪を踏むと、ジワーッと水が浸みて冷たいのです。雪はべちゃべちゃで車のタイヤの轍はほぼ融けています。なるべく轍を選んで歩きました。「穴があくほど走り込んでないけどなあ」と、帰ってソールを見ると、通気性を良くするためでしょうか、もともと穴が空いているのでした。 知らなかったなあ。

2月24日のデモに立川でデモがあると知りました。たしかその日は立川・昭和記念公園でハーフマラソンのイベントにエントリーして、キロ7分くらいで完走する予定でした。そのあとデモと掛けもちできるかな。

ハーフは何時からだっけとチェックしたら、な、なんと、主催者から「参加者が少ないので中止します。参加費は全額返金します」というメールが来ていました。

申込みの受付終了が同月19日。返金の呼びかけが17日。返金申請の〆切が同月31日。私がそれらのメッセージに気づいたのが、2月14日。参加費用が5,000円。2週間遅れで返金の申請をしましたが……。

24日には、れいわ新選組の「増税反対デモ」に参加。今年、デモに参加したのは2度目かな、3度目かな。自公政権による悪政はもうやめてもらいたい。さすがに今回の裏金事件で、自民党が国を破壊し私物化したことがわかったんじゃないでしょうか。能登半島の援助もまったく足りていません。

さて、3月は180km走り、4月以降は200km走ることにします。