狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ロードバイク初心者

ロードバイク購入

ロードバイクを購入しました。

前にも少し書きましたが、個人経営のショップに、TREK Domane SL5 の完成車が展示されていたんです。型落ちモデルなので少し割引かれていたうえ、現金支払いならもう少し安くすると言われたので、買おうかどうか、しばらく悩みました。

Domane は、グラベルロードに近いエンデュランスモデルという位置付けで、快適性を重視する半面、少々重いらしい(ペダルなど装備を入れて10.0kgを越えているはず)。ヒルクライムには不利かもしれませんが、タイムトライアルをしたりレースに出るつもりはありません。ロードバイクが趣味の人は「金で軽さを買う」と言います。私もいずれホイール交換などをするかもしれませんが、現在ジョギング不足で体重オーバー気味につき、減量で簡単に軽量化を実現できます。色(Rage Red)がカープのヘルメットっぽいのは好印象でした。

パンデミックで流通等が滞り、ロードバイクはどこも品薄状態です。需要が増えたのに供給が追いていないらしい。気に入ったモデルがあったとしても私の身体に合うサイズがなかったりします。

価格も高騰し、TREKは2年連続で値上げしました。Domane SL5 完成車の現行モデルは、私が購入した前モデルより定価で約5万円高いんです。品薄はしばらく続きそうですし、戦争や円安が長引いた場合、安くなる見込みはないかも……? 状況を考慮するうち最後のチャンスかもなあ、という気がしてきたのでした。

妻が「自転車を家に持ちこむなんてとんでもない」というので、ひとまずトランクルームを借りました。うちから歩いて20分くらいかかるのが難ですが、年度末に契約したせいか割り引いてくれ、予定より大きめのスペースを予定内の値段で借りられました。勿体ないので、いずれ解約して自宅に持ちこむつもりですけど。

納品の日、冷や汗をかくも……

納品の日の話です。お世話になった店主に基本的なレクチャーを受けたあと、川沿いを10km程度走って、シャーッと帰る……はずだったのです。

でも、あれれ? なんか、気を張ってないと、ふらついて危ない。途中、ちょっと遠回りしまして、東京オリンピックの自転車競技のコースにもなった2.5kmほどの上り坂にチャレンジしました。車道は怖いので誰も歩いていない歩道を走りましたが、ギアの使い方が下手なこともありうまく登れません。立ち漕ぎしてグイグイ上ってやろうとしたら、あれれっ、立ち漕ぎもままならぬ。平地に戻ってからは、人や車が少ない住宅街を縫って安全運転しました。

15kmくらいしか走らなかったのに、心身ともにグッタリ。「この先、乗りこなせるのかなあ」と不安になりました。ちなみに、片面がフラットになっているSPDペダルを着けていて、この日はフラットペダルのみを使いました。

4月30日、2度目のライド。恐る恐るまたがりましたが、不思議なことに前回みたいにふらつきません。クルマの多い車道も走れるし、立ち漕ぎも難なくできます。しばらく進み、昭和記念公園のサイクリングロードに乗り入れてから、いろんなギアを試したり、SPD着脱の練習をしました。自室に置いているスピンバイクにはSPD-SLタイプのビンディングペダルをつけています。それに比べてSPDは比較的簡単に外れます。

サイクリングロードはいつももっと空いているんですが、世はただいまゴールデンウイーク。大勢の親子連れがレンタルサイクルでゆっくり走っています。小さな子供が蛇行して危ない。子供も私も初心者同士。ぐいぐい抜くようなことをせず、のんびり新緑を楽しみました。結局、35kmほど走って終了。それなりに気疲れはありましたが、前回ほどではありません。次は50kmに挑戦です。

それにしても、初ライドのとき、どうしてあんなに不安定だったのか……。トランクルーム内にバイクスタンドを組み立てたり、車体にボトルケージをつけたりする目的で、ザックにたくさん工具を背負っていたことしか思い当たりません。

少しはロードバイクに馴れたところで──わが愛車の名前を考えましょう。