狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

2月のランニング

f:id:mugibatake40ro:20200223144455j:plain

昨年はほとんど走らなかった(夏以降は短距離の練習をしていました)ので、すっかり初心者気分です。

2月は、脂肪燃焼モードのゆるジョグで300km走ろうと思っていたんですが、251kmでした。客観的に見てちょうど10年前の体力のような気がします。楽しく、ときにがんばって練習して、秋にまさかの3時間半以内で走った年です。……ということは、4〜5年後にまたピークが来るんじゃないかな。ふふふ。

暖かい日が多かったので、ご無沙汰だった裸足系シューズでのジョグを再開しました。ランニング足袋「Toe-Bi」で走っています。私はフォアフット着地なので、その点ではまったく違和感がありませんが、久しぶりなせいか体重が落ちきってないせいか、アキレス腱やお尻やハム、足裏にダメージが残るんです。3、4回履いて、「疲れ切った。今日は足袋では走れん」と思ったら、アシックス・ソーティで走るんです。これがまあ、進むの進まないの。ナイキのシューズのように、バネが入っているようです。

ランニングシューズってすげえ、と感じた初心者。

………3月も忙しい。なかなか本を読めないのがストレスです。

あ、確定「深刻」やらなきゃ。