狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

レース前の準備は9割方完了?

つくばマラソンに向けて毎度おなじみの古典的カーボローディングをやっています。今回で10回目のようです。(以前「フルマラソン一週間の過ごし方(私の場合)」に書いたとおりです)
先週の練習会でも「フルの7日前に30kmジョグをする」と言うと驚かれました。非常識とかタイムが出るはずがないとか、以前からみなさんに批判や心配を頂戴します。ほかの調整法もあるんだろうとは思うんですが……。
2010年11月のつくばで初めてこのカーボローディングを試して、ネットで3時間半を切って以来、自己ベストを7回更新。セカンドベストが1回。残り1回は事情により練習しないで臨んだ今年の東京マラソンで(そんな言葉があるなら)サードベストでした。自己ベストといっても数分ずつですから威張れたもんじゃありませんが、大失敗したレースがないので、験担ぎのつもりで続けているのです。
今回は、日曜日から炭水化物を抜いてみました。
この一年、実験的に炭水化物を少なくしていて、朝はスムージー(果糖あり)、昼はごはんにして1膳、夜は1/2膳、という具合。もともとうちに砂糖はないのでおかずに砂糖は使わず、間食も、ナッツ、野菜、チーズなどにしています。
いつも水曜日の20kmジョグはきつく、「これさえなければもっとフルマラソンを走るのに」と感じたりしましたが、ふだん炭水化物を減らしているせいか、今年は苦しくありません。8月に書いた「糖質完全(?)制限3日半&ロング走をやってみた。」のときは本当にきつかったけど、ああいうことで低血糖に耐性ができたのかもしれません。10月の新潟シティマラソン前も水曜20kmはラクでした。
準備は9割方終わった気分。
今日(木曜日)からは走らず、炭水化物多めの食事にします。
ちなみに炭水化物のコントロールを始めてから体重管理もラクになりました。体重にいちばん関係あるのはカロリーではなく炭水化物じゃないかと思い始めています。
カーボローディングの前半戦が終了し、炭水化物祭りを始める前の体重は58.95kg。なんとか59kgを切りました。カーボ&ウォーターローディングによりレース前は60kgを越えることになります。

曜日ラン食事実績
30Kjog 炭水化物ふつう 30Kjog/炭水化物ほぼゼロ
05kKjog 炭水化物ゼロ〜半減 10Kjog/炭水化物ほぼゼロ
05Kjog 炭水化物ゼロ〜半減 07Kjog/炭水化物ほぼゼロ
20Kjog 炭水化物ゼロ〜半減 20Kjog/炭水化物ほぼゼロ
レスト 炭水化物祭 ………
レスト 炭水化物祭&酒抜き ………
レスト 炭水化物祭&酒抜き ………
レース Do(^o^*)ノ はてさて