狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

3月が終わり、ジョグノートが終わる。

夕方12キロ走って月間310キロとなりました。ゆるジョグばかりですし、ラン仲間の女性は驚異の700キロを走ったのですから、たいしたことはありませんが。

昨年、やる気が湧かなくなり、筋トレしたり短距離の練習をしていました。それが案外リフレッシュになったのか、今は初心者のようなまっサラな気分です。「1度くらいフルマラソンを走ってみたいなあ」と考えています。

とはいうものの、練習法やフォームなどの知識は蓄積しているので、走る習慣さえ戻れば徐々に復活できる気がします。

1月最初に、AT値(無酸素運動に切り替わるポイント)が5:00/kmと判定されてショックを受けましたが、本日はラスト3キロを4:57-4:50-4:40で気持ちよく走りました。おそらくAT値は10〜15秒くらい上がっています。単に、この三か月で2〜3キロ瘦せたからかもしれませんけどね。

半分くらいは足袋シューズ Toe-bi でした。以前は、LSDペースのときには小さな筋肉で走っていましたが、いまはお尻や大腰筋が使えています。Toe-bi は、ラジオや音楽を聴きながら走っていても、どの部位が使えているか(=ダメージがあるか)、姿勢がおかしくなっていないか、がリアルタイムで感知できます。

今月末でジョグノートのサービスが終了するそうです。

私が使い始めたのは2008年くらいでした。ただ単に記録をつけるだけのサイトでしたが、ある晩、おそらく酔っていたのでしょう、「友だち100人できるかな」と、多くのアカウントをリンクし、交流を始めました。実際に多くの市民ランナーと会って走ったり呑んだりするようにもなりました。利害関係のない友だちがたくさんできました。

とても使いづらかったけど、ランに特化したSNSはありがたかった。

今回の件では、外部に記録することの危うさも感じました。今年からはExcelでも練習を残しています。