狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

桜その4……そろそろ終わりかな。

3月28日(土曜日)は多摩川をわたり、乞田川沿いの桜を見ながらゆるジョグ。外出自粛要請に加え、小雨が降っていたこともあるのか、花見は独占状態です。

f:id:mugibatake40ro:20200330023203j:plain

f:id:mugibatake40ro:20200330023205j:plain

ゆる坂を上り、多摩センターの先の宝野公園から鶴牧第二公園へ。広い宝野公園は、一家族が遊んでいるだけでした。

f:id:mugibatake40ro:20200330023208j:plain

翌29日(日曜日)は雪が降りました。坂を上って、多摩市・桜ヶ丘公園へ。俳句をひねるったって、花と雪を入れたら季語が重複するどころか「これはいつの句だい」ってことになりますね。

f:id:mugibatake40ro:20200330023212j:plain

f:id:mugibatake40ro:20200330023215j:plain

坂を下って、府中市・府中の森へ。昨日よりは人が出歩いていました。なんか年度末って気分ではないけど、年度末なのです。その下は、府中市駅近くの桜並木です。

f:id:mugibatake40ro:20200330023218j:plain

f:id:mugibatake40ro:20200330023221j:plain

土曜日は16キロ、日曜日は14キロのジョグでした。以前の走力と比べると遜色だらけですけど、まあ、久々の月間300キロには到達しそうです。

新型コロナウイルスに関してひとこと。

K-1観戦したあと発熱した人がPCR検査したって少し前に報じられましたが、その後話題にならないので陰性だったのでしょうか。

「老人はうちにいろ」「若者はキャリアなるから出歩くな」「こんな時期にK-1を観に行くな」「宝塚に行くな」「飲み会に行くな」「カラオケに行くな」「海外に行くな」などという意見があります。感染したら「そらみたことか」と寄ってたかって指弾するのです。

私はちょっと違うんですよね。

「もっとPCR検査しろ」「イベント中止を要請するなら赤字補塡しろ」「海外に行かせたくないなら渡航制限するか、出入国のさいきっちり検査しろ」などと言いたくなります。社会の分断を解消するのが政府の役目ではありませんか。しかし、国会を見ていても現政権は国民のことを考えている気配がありません。なんのために税金を納めているのか……??

私は自宅兼仕事場につき今月はほとんど電車に乗らずじまいでしたが、車内で咳払いするだけで睨まれるなんて話が伝わってきます。検査のハードルを低くすれば、殺伐な憎み合いも少しは解消すると思いますけどね。みんな仲良くやろうぜ。
 
 咳 を し て も ジ ロ リ