狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

土曜日フラフラ日記。……2017/9/23(土)

f:id:mugibatake40ro:20170924233252p:plain
土曜日はダラダラとロングジョグ。

府中市で用事をすませたあと、なんとなく光が丘公園を目指すことにしたのです。

新入社員のころ1年半くらい光が丘公園の近くに住みました。最寄り駅は成増です。面倒くさい仕事を押しつけられては、せっせと休日出勤してました。夏、ビール数本買って帰ってみると花火の音がするので、光が丘公園に行ってみると、豊島園の花火が見えるのでした。まわりの家族連れにまじって芝生に坐り、プシューッしたもんです。……匿名だから書くけど、たくさんいろんな仕事をしたことで、数年したら先輩たちより仕事のスキルは上回りました。50歳過ぎて客観的に書いているんだから間違いありません。ちなみに、37歳のときに独立しました。

それはともかく。

光が丘公園といえばゴミ清掃工場の煙突。保谷駅近くの跨線橋から眺めたところ、煙突が見える。ふむふむ、あれだな、とそちら方向に進みますと、どんどん近くなる。なんだ、思ったより近かったな……あれれ?

f:id:mugibatake40ro:20170924234709j:plain
こ、公園じゃねえ!?

あとで調べたところ、2015年にできた練馬清掃工場なんだそうです。

まあいいや、あと数キロ走ろう……と光が丘公園に到着。

練習会をやっていた旧知のラン友とひさしぶりに会えました。打ち上げがちょうど終わるころでしたが、数ヶ月前に急死したウルトラランナーTさんの話などを15分ほど話して、再スタート。南に向かいます。

なるほど、光が丘公園の清掃工場は解体中なんだ。見えないはずだ。(建て替え中とのこと)

f:id:mugibatake40ro:20170924234712j:plain
上石神井駅でちょうど30km。これが冒頭の地図ですが、おまけに、5キロをキロ7分ペースで走って35kmという一日でした。

見つけた給水塔は2本。左はオサレなグリーンの田無北原一丁目アパート。

右は石神井公園団地はかなり変わった形。団地の真ん中に立っているのも珍しい。普通は日陰がアパートに落ちないように、敷地の北西あたりに建っているものなのです。

f:id:mugibatake40ro:20170924234717j:plain