狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

東北・みやぎ復興マラソン前日……2017/9/30(土)

f:id:mugibatake40ro:20171002113454j:plain

 東北・みやぎ復興マラソンをヨロヨロ走りました。
 まずは前日の話。
 仙台に降り立ったあと、短い時間でどこか仙台っぽいところに行きたい。
 というわけで、古本屋を冷やかしてから東北大学片平キャンパス構内を少しだけ散歩しました。宿泊するホテルが近かったのです。
「阿Q日記」や「狂人日記」で知られる中国の小説家・魯迅が、日本に留学していたのがこのキャンパス(当時は仙台医学専門学校)です。

f:id:mugibatake40ro:20171002113157j:plain

 魯迅や東北大学の歴史を展示した資料館を見てから、魯迅がまなんだ階段教師を外から見ました。医学者・藤野厳九郎に影響を受けた魯迅は、のちに「藤野先生」という短編を発表します。その小説により、藤野の日本での評価が高まったといわれます。
 ふだんフルマラソン前の三日間は禁酒するんですが、今回はファンランなので特別。夜、おなじレースを走る友人と合流して牛タンやら刺身やら地酒やら。

阿Q正伝・藤野先生 (講談社文芸文庫)

阿Q正伝・藤野先生 (講談社文芸文庫)