狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

アシックス エボライドスピード

厚底シューズの、アディダス スーパーノヴァライズを履き始めたんですが、ゆっくり走っているうちにどんどんスピードアップしてしまうのです。

私は、市民ランナー時代の標準体重62.5kgに下げるまで、6:30〜7:00/kmで充分だと思っているので、がんばって遅く走っても5:30/kmにしか下がらないスーパーノヴァライズはちょっとつらい。

友人のすすめで、アシックスのエボライドスピードというモデルを履き始めました。やはりグイグイ進みますが、こちらは5:45〜6:00/kmなら走れます。


 厚底シューズで遅く走りたいってお前はバカか。

はい、その通りなんですけど……。

エボライドスピードを履くと、両膝が痛くなるんです。膝痛で1日休んだこともあります。無理にブレーキをかけているせいか、ちょっとした窪地などを踏んだときに厚底だから膝に負担がかかるのか……。カーブを曲がるときも注意が必要な気がします。(ちなみに、アディダス スーパーノヴァライズで痛みが出ることはありません)

そんなこんなで、膝の痛みが消えるまで地下足袋みたいなメレル Vapor Gloveで走ります。小石踏むと痛いよ。

「翌日休む」と決めた日だけ、エボライドスピードで走ります。