狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

道路を歩行者に返せ(後編)

吉見俊哉はオリンピックの「より速くより高くより強く」は資本主義のモットーと同じであり、スポーツも資本主義も非人間的になっていくと批判しています。私も同感。リニアモーターカーなんて要るのはなぜ? 空き家がたくさんあるのにタワマン建てる理由は? これからは「より遅くより低くよりしなやかに」──という人間的な暮らしを取り戻したい。

★   ★   ★

数週間前、タブレット純の番組で、南こうせつの幻のデビュー曲『最後の世界』が流れました。数百枚しか売れなかったそうです(ネットで検索しても音源が見当たりません)。交通事故で死んでいく青年のモノローグでした。「おかあさんさようなら」とか「天国を探して」とかいう歌詞だったはずです。

『最後の世界』と同じ1970年(昭和45年)発売の大ヒット曲、左卜全とひまわりキティーズ『老人と子供のポルカ』には「やめてけれジコジコ」という歌詞があります。犠牲になるのは老人や子どもだから、事故はやめてくれという意味です。自動車事故といえば、成瀬巳喜男監督の映画『ひき逃げ』が思い出されます。1966年(昭和41年)公開らしい。

50年くらい前は、公害や事故のことで、クルマ社会を批判する声が今より多かったと思います。その一方、マイカーはみんなの憧れでした。半世紀前のお父さんたちはクルマと一緒に写真に収まっています。自動車業界は日本の基幹産業ですからクルマは日本の誇りであり、繁栄の象徴でした。こちらの記事によると、自動車の保有台数(バスやトラック、小型二輪ふくむ)は1973年くらいに2000万台、いまは4倍に増えています。

広島出身の私は、父親はマツダに勤めていたこともあり、クルマ社会を当然だと考えていました。ところが、走るようになって感じるのです。

「クルマは威張りすぎじゃないか?」

住宅地をジョギングしていてクルマがやってきたら、道の隅っこに寄らなければいけません。排水のため斜めになっていたりするから走りづらい。歩道は街路樹の根でふくらんでいることがあり、つまづきそうになったことが多々あります。車道を走れば気持ちいいのに……。優先されるべきは、歩行者やランナーのはずではないか。日本橋や六本木交差点に限らず、首都高がフタをした街並みを見よ。ビルや家が影に覆われて、なんとも薄暗い。

歩行者天国を歩いたり都会のマラソン大会を走ると、車道の真ん中を進めて痛快ですが、いや待てよ、道ってもともと歩行者のものではないのか?

イヴァン・イリイチ『コンヴィヴィアリティの道具』(1973年)は偉いもので、産業主義が環境や人類を滅ぼすといい、現行の学校や病院と同様、自転車以上に速い乗り物は要らないと書いています。道路(とくに高速道路)だって不要だというのです。たとえばこうあります。

《自動車は高速道路を要求する機械であり、高速道路は実際は選別的な装置であるのに、公益事業のような装いをまとっている》《それ[自動車]が非効率的なのは、高速とよりよい輸送との強迫的な同一視のせいなのだ。(略)より高速を求めるための口実も精神の病の一形態なのだ》。ほら、「より速く」は病気なのです。

道路建設が公益事業のふりしているというのは、宇沢弘文『自動車の社会的費用』(1974年)の問題意識と通じます。宇沢は自動車の社会的コストを試算し、受益者(クルマの所有者や運転手)が負担すべきだと提案しました。

同氏は『社会的共通資本』(2000年)で、事態は悪化したと言います。自動車道路の建設は自動車産業時代の発展に寄与し、関連産業の雇用形成を誘発し、日本経済全体の成長を促進する効果は確かにありました。《もともと、人々の精神構造のなかには、自動車の普及が、社会の進歩を示すもっとも重要な尺度だという誤った考え方があって、日本における自動車道路の建設が歯止めのないかたちで進行していった背景には、この考え方がときとして支配的であった》からです。

宇沢はクルマ中心の社会を推進したことで《政治的フェイボリティズム[註=えこひいき]を巧みに利用して自民党を中心とする専制体制を維持》してきたとも指摘。クルマを売って道路を建設することは、産業や政治と有機的に絡み合いつつ、自然を破壊し、歩行者の人権を侵害し、地球温暖化を招く、資本主義の象徴でした。

ちなみに、宇沢氏はジョギング愛好家でした。クルマ社会批判とは関係ないそうです。

★   ★   ★

都会では、主要幹線道路でない道路を減らせばよいのではないか。緊急車両が通れるスペースを残してアスファルト引っぺがして樹を植えれば、夏の暑さもすこしはゆるむし、子どもは公園に行かずとも鬼ごっこができます。公共交通機関を充実させればよい。そんな街にならないかな。

↓   ↓   ↓

余談。私もガチギレですよ。主客転倒してないか? 道路は誰のものなのか。