狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

バッハファースト

画像はこちらから頂戴しました。

f:id:mugibatake40ro:20210717172723p:plain

東京の感染がえらいことになってきました。7月17日土曜日は1410人。先週土曜が950人でしたからほぼ5割増しです。1週間単位で見ても、先週より40%増となっています。

IOCバッハ会長は昨日広島へ、コーツ副会長は長崎へ。原爆資料館などを見学したそうです。広島のオリンピック反対デモのみなさん、お疲れさまでした。私も行けるものなら行って、「早よ〜去(い)ねえや」とおらび(叫び)たかったけど、こちとら広島への帰省も控えてるのです。バッハめ、あっちゃこっちゃ動き回ってからに。

政府や東京都、腹の立つことに飲食店の種類提供をストップしました。西村康稔大臣は「金融機関に監視させて違反する店への融資を止めろ」なぞという無茶なことを発表、バッシングされています。日本政府の劣化ぶりがスゴイんです。底が抜けたというか、なんというか。

あれほど「バブル方式」なんて言っていましたが、来日する選手たちは一般客とほぼ同じ導線で飛行機から出てきているようです。きのうの数字でしょうか、大会関係者が15人感染し、うち1人は選手村とのこと(→NHK)。

このグダグダ感で思い出されるのは、クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の対応です。岩田健太郎医師にゾーニングできていないと批判されたのを受け、某厚労副大臣が2020年2月20日にTweetしました。「ちなみに、現地はこんな感じ。画像では字が読みにくいですが、左手が清潔ルート、右側が不潔ルートです。」とアップしたのが次の写真でした。

f:id:mugibatake40ro:20210718151420j:plain

同じ通路を通って二手に分かれることをゾーニングとは呼びませんし、なんだ「不潔ルート」って……?

以来、1年5ヵ月経っているというのに、水際対策もゾーニングもできず、同じようにアタフタしているのです。もちろん、空港で働く方や選手村のスタッフのみなさんは頑張っておられるはずですが、指示する立場の人たちがなあ……。

18日、迎賓館にてバッハ会長さまの歓迎会があるそうです。40人が集まるとか。そりゃあ、都民は外を動き回るし、感染者も増えますよ。

──東京オリンピックまであと6日。