狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

近況

仕事が詰まっていたのと体調不良と雨などでしばらく走っていません。例年、10月上旬と2月上旬に風邪を引きがちなんです。少し前「体調が悪くなりそう」という前兆を感じ、とくに今年は風邪を引けないので自重しました……。積ン読から教育関係の新書をあれこれ引っ張って読んでいます。教育関係者でもないくせに気になって買い込んでしまうんですよね。

先々週の金曜日、ある仕事で撮影の立ち合いに行きました。電話とメールでできる仕事ではあるので、仕事仲間と会うのは半年ぶりです。少人数で、戸外と室内を往き来して2時間くらいの撮影でしたが、誰も手も洗わないし、マスクもしないし、「へえ、仕事現場ってこんな感じなのか」と驚きました。その意味もあっての自主自粛でもありました。そろそろ走り始めます。

その間、仕事に疲れた深夜に30分ほど散歩していました。1日1回くらいは外の空気を吸いたいしね。いちおうマスクはしています。コンビニに寄ることもありました。

こないだ雑誌を1冊買って小銭を払いました。

「◎◎円のお釣りとレシートのお返しです」

と言われたんです。このセリフ、いつも違和感を覚えるんですよね。

お釣りは、定価より多く預けたぶんが返ってくるわけですから、「店が客に返す」ものなのでしょう。しかし、レシートは「店が客に返す」ものではありません。私はそう言われたら、反射的にこう言いたくなるんですよ。

「君にレシートを貸した覚えはない」

そのセリフをグッと抑えて、自分はなんて理屈っぽいんだろうと反省しながら家路につくのでありました。キャッシュレス決済にするしかないかな。

……と、くだらないことを書いてしまいました。