狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

新年とっくにあけました。

1月最初の投稿です。とっくにあけました。

120kmを目標にした12月のラン。12月10日に、れいわ新撰組主宰の増税反対デモ──昨年は、10回くらいデモに行きました──で、渋谷の車道をごくごくゆっくり1時間歩いたのがいけなかったか、急に両膝が痛くなりました。こんな痛みは珍しい。一時期、歩行もつらかったくらいでした。12月21日にラン再開。9kmゆるジョグしたのを皮切りに、10kmくらい走るのが苦でなくなりました。27日までで、12月累計89kmとなり、「残り4日で31km走れば、12月の目標120kmいけるじゃん!」と思ったのですが、間接性肺炎を悪化させた義母が緊急入院。施設に入っている義父も妻の実家に一時帰宅するなど、介護の手伝いや見舞いに行かねばならず、結局89kmのままでした。情けない。

1月になっても、介護や見舞いは続いて正月気分ではありません。1日にお雑煮を食べましたが、それ以外に正月らしいことはしていません。能登の地震もありましたし。

明けて最初の2週間ではたった20kmしか走っていません。やっと落ちついた15日から再スタート。21日までで、1月累計67kmです。あと10日あるので、今月こそ120km走ります。

体重はなかなか落ちません。妻が毎日のように実家に行っているため、食生活は乱れがちです。炭水化物は多めだし、時間も不規則。

本は読んでます。人類学関係の本については明日からいろいろ書く予定です。

今年もよろしくお願いいたします。