狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

1月のラン

目標達成。120kmですけど……。

★   ★   ★

現在、妻と義兄は、私にとっての義父母の介護でバタバタしております。前にも書きましたが、年末年始は、私も緊急入院した義母や、施設から実家に一時帰宅した義父の介護の手伝いをしていました。

1月1日は、午前1時くらいに妻の実家を出ました。近くから何台もの消防車のサイレンが聞こえてきました。「正月から火事か」と妻と話しながら大通りに出ました。

タクシーで南下し、京王線沿線の駅に着きました。

スマホで、30分ごとに深夜運行している京王線は、人身事故でダイヤが乱れているとのこと。12月31日23時59分に起きた事故に遭ったひとが亡くなったのだとしたら、あと1分で新年というときになんということか……と考えながら、何十分も待つ覚悟で改札を抜けますと、遅延している電車がまさに発車するところでした。事故のおかげで待たずに済んだなんて、かなり複雑な気分です。

翌朝、練馬区で消防車が走っていたのは隣町で火事が起きたからだと知りました。住宅7棟が延焼したとの由。

午後、妻とともに入院している義母を見舞いました。帰宅して、地震が起きたニュースに気づきます。東京も揺れたらしいけど、電車に乗っててわかりませんでした。

2日は妻の実家で義父の介護を。帰宅途中、羽田の事故を知りました。

──正月らしさがいっさいない年始でした。

★   ★   ★

そんな感じで、最初の2週間は20kmしか走っていません。15日〜29日の15日で100km稼いだので、2月は月間200km走るぞ、と宣言したいところですが、ひとまず150kmといたします。体重は少しずつ落ち始めた感じです。