狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

寝られる曲?

くだらないこと書きます。

 

ビートルズの「Revolution 9」という曲をご存じでしょうか。ホワイトアルバムこと『ザ・ビートルズ』の2枚目のB面(D面というのかな)に収録されています。いろんなノイズが脈絡なく流れ、ときどき「ナンバーナイン、ナンバーナイン……」というフレーズが挿入される前衛的な楽曲です。ビートルズのなかでもっとも長いんだとか。8分以上あります。

ホワイトアルバムを買ったのは高校のはじめくらいだった気がします。真っ白でタイトルが空押しされたジャケットは斬新でした。

「Revolution 9」まで聴くと退屈になり、いつも眠ってしまうんです。なんとなく、あれがホワイトアルバムの最後の曲だと信じていました。ある日、誰かが、「ホワイトアルバムの最後の曲は名曲だ」と言うからビックリしました。まさか「Revolution 9」が? と思ってライナーノーツを確かめると、次に「Good Night」というタイトルがありました。 リンゴ・スターがヴォーカルをつとめた一曲です。リンゴの声がスピーカーから流れるころ、私はすでにグッド・ナイトしていたわけです。

後年、坂崎幸之助がラジオ番組でビートルズにいて誰かとしゃべっていました。「ビートルズのなかで駄作はありますか」と質問された坂崎氏は「バカ言ってんじゃないよ〜。全部名作ですよ」と答えます。「ナンバーナインとかいうやつもですか?」と問われた坂崎氏、「ああ、あれかあ。あれはダメだあ」と笑いました。私も爆笑。

以来、忘れていた曲ですが……。

先日、寝つきが悪かったときに、ふと思いついて「Revolution 9」を聴いてみたところ、無事、夢のなかに旅立つことができました。