狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

マラソン大会軒並み中止に……

前回の投稿の翌日、東京マラソンの一般参加が中止になりましたね。すると、ほかの大会もどんどん追随し……。東京マラソンは海外からの渡航者も多いので中止もありうるかなと感じましたけど、同じ動きがここまで拡がるとは思わなかったので驚いています。

新型コロナウイルスとマラソン大会に関して気になる記事があったのでリンクします。

熊本市は22日、市内の20代女性看護師と、女性の父親の50代会社員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
     (略)
 熊本市によると、20代女性は同市東区在住で、熊本託麻台リハビリテーション病院(同市中央区)に勤務。17日からせきの症状があり、発熱や嘔吐(おうと)もあった。21日に感染が確認され入院。22日現在、体温は39・1度に達し、酸素吸入を要する状態という。
 女性は発症前の8日、九州新幹線で熊本から博多へ行き、福岡市内で友人と会食。9日に新幹線で熊本に戻ったという。平日はおおむね出勤していた。16日に熊本市であった熊本城マラソンをゴール地点で応援し、夜は市内で外食。ウイルス検査した女性の同僚5人は全員陰性だった。(太字は引用者)

念のため書きますが、その女性を責める気は毛頭ありません。誰でも保菌者になりうるし、自分が媒介になってしまう可能性はあるのです。

当初は私はもっと楽観視していたのですが、現政権の対応がおかしすぎて、しばらく前から事態に注視しています。首相動静を見ると、対策本部を10分やり、夜は高級店で毎日のようにお食事です。国会で、本多平直議員も指摘していました。

思えば、安倍首相が「先手先手で対策を総動員してほしい」と言ったのは水際作戦が失敗した2月12日。以来、1週間ほど場当たり的な対応をしてきました。将棋番組だったらこんなところです。
解説者「先手の安倍首相、どうされたんでしょうか、なかなか初手を指しません」
聞き手「終盤のため時間を残したいところですが、精神統一をされているのでしょうか」
解説者「先手の意味をわかってないかもしれませんねえ」

クルーズ船の対応だけ見ても無茶苦茶です。乗客の下船の基準もあやふやで、下船後に陽性になった人も出ています。船内で働いていた90人以上の厚労省職員はほとんど検査をせず職場復帰をしたというではありませんか(→TBS NEWS)。まるで感染拡大を狙っているみたい。現政権が国民のことを考えていないのはわかっていますけど、お粗末過ぎます。大々的に検査をしないのは陽性の数を減らしたいからでしょうか。オリンピックのため感染者を過小評価して安易に「終結宣言」をしたいのかもしれません。

韓国では宗教のイベントにより感染が増えたとか(韓国は中国に続いて感染者が多いといわれますが、検査をすでに2万件以上実施しているとのことで、いまだ700件程度の日本を大きく凌いでいるため、陽性が多いのかもしれません)。日本でも、マラソン大会や各種イベントのほか、劇場や映画館、各種移動手段、会社や学校など日常的な密閉空間が感染の要因になる可能性は大いにあります。受験生のみんなが無事に試験を受けられますように。

インバウンドも内需も冷え込みそうです。オリンピックのため6月くらいから合宿に来る国もあるのでしょうが、そのときまでに終結しているイメージが湧きません。

私は普段自宅で仕事しています。観に行きたい映画が何本かありますが、しばらく我慢。週イチの練習会には行こうかな。来月ふたつあるパーティは自重するかもしれません。………なあんてことを考えなきゃいけないなんて。やれやれです。