狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

グループE

雑感です。

ワールドカップ、日本代表がドイツに勝利した翌日、いつもは見ないNHKの午後9時のニュースをチェックしました。トップニュースがサッカーだったことには驚かなかったんですが、全く次のニュースに移る気配がありません。あれ、15分もやってるぞ……20分経っても終わらないぞ……だんだん怖ろしくなりました。やっとサッカーの話題が終わったのは、21時28分でした。

今夜の話です。日本対コスタリカ戦が始まる19時をまたいで、私は30分ほど歩いて用事を済ませました。ほぼ住宅街です。クルマはときどき通りますが、歩行者はいません。バイクを5台、自転車を2台観ました。すべてピザの配達でした。ピザ屋さんは大忙しですね。一軒の家から、ワーッと喚声が聞こえてきました。

帰宅後、遅い夕食を摂りながら最後の30分くらいは「ながら観」しました。日本は0対1で負けましたが、三笘薫選手はよいプレーをしていましたね。あちこちでベタ褒めされていたらしい森保監督、叩かれるんだろうなあ……。

よく知らないコスタリカのことをカタカタ検索したら、結構ユニークです。たとえば、50年以上、常設軍がない。教育費が潤沢で文化水準が高い。格差が少ない。議員の任期は4年で、連続当選は許されないため政治は家業ではない(とはいえ政治家がみんなクリーンかといえば、そうでもないらしい)。対米友好関係重視、人権尊重、環境保護を掲げ、全方位外交を目指す……。

ちなみに、グループEの2022ジェンダーギャップ指数は以下のとおり。

__ドイツ____010位
__コスタリカ__012位
__スペイン___017位
__日本_____116位

いろいろと遅れているような気がしますよ、日本は。