狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

トランスジャパンアルプスレース(TAJR)1/2

NHKBS1で2度に分けて放映されているトランスジャパンアルプスレース2022。今回は、知り合いのMくんが参加したので、前編を録画しました。

富山湾から駿河湾まで、つまり日本海から太平洋に向けて415kmを8日間で踏破する過酷なレースです。必要な資格やテント泊の試験などがあり、そもそも参加することが難しい。

Mくんは広島のラン仲間です。ここ数年、TAJRを目標に準備を重ねてきました。少しでも映らないかな……と見ていました。だいたい注目されるのは、トップ争いをしているか、苦しんでいる選手なんですよね。10年ほど前に別の友人が参加したときは、淡々とゴールしたせいか、ちらっと2度ほど画面の端に出て来ただけでした。

前編では出てこないかと諦めかけていたら、終盤、バッチリ映っています。映ったというより出演という感じです。放映後は、仲間内のSNSグループで盛り上がりました。また出場することがあれば、絶対に応援に行こう。

★   ★   ★

Mくんとは、2017年に萩往還ウルトラマラニック250kmを一緒に走りました。懐かしいのう。