ケトルベル

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 前回のブログに書いたケトルベル、買ってしまいました。12kg。
 主にケトルベルスイングをやるつもりです。しかし「10〜12回×3セットでオールアウト」という負荷は瞬発系の太い筋肉がつきますからやりすぎと考えました。12kgのウエイトであれば、おそらく私は20回×3回またはそれ以上やれるはず。じつは8kgとも迷ったんですが、某サイトのレビューに女性ランナーが「ちょうどいい重さでした」と書いていたのを見て一段階ウエイトを上げた次第。見栄ですなあ。
 いろんな形状のものが売られているなかで、ラバー・コーティングされているものを選びました。慎重にあつかうつもりですが、なにしろマンション住まい。階下を気遣い、置くときに少しでも音がしないものを、と考えまして。
 ケトルベルはロシアのトレーニングギアだとか。「筋トレは反動をつけない(チーティングをしない)のが基本」と教わりましたが、ケトルベル・トレーニングは思い切り反動をつけます。私が主にやろうとおもうケトルベルスイングは、脊柱起立筋・広背筋・大臀筋・ハムあたりの筋肉群が同時に鍛えられます。
 新しいオモチャで遊んでいたため、あしたはまた筋肉痛になりそうです。片手でのワークアウト用に8kgのものも買おうかな。

 ちなみに、下のコルクは私のヨガマット兼寝床です。ここにケトルベルを置いていたら黒いゴムが付着して染みがついてしまいました。無念。