トレッドミルで悪戦苦闘。

 黙祷。


 本日は夕食を早めにすませたあと2キロジョグして、久々にスポーツクラブに。

 な……なぬ!? 定休日かッ!!

 がーん。水曜日って休みなんだ……と、同じ失敗がおそらく3度目。室内用シューズや着替えが入ったザックを置くため家に帰り、あらためて外に走りにいくか。がっかりしましたが、近くに系列店があるのを思い出しました。覗いてみると、営業中。当初目的にしていたジムより30分早く終わるんですが。

 初めて載るここのトレッドミルがなんだか合わない。タッチパネルの操作性が悪いうえ、なんだか揺れます。
 アップ1キロのあと、13.5km/h(4分27秒)ペースで走ると、非常につらい。いつものトレッドミルなら、14.1km(4分15秒)で走るんですけど。心拍数も175くらいまで上がっている。こりゃたまらん。2キロで断念してスピードを落とすと斜度2.0パーセントになっているのに気づきました。誰がこんなことしたんだ。……はい、私です。
 そこからは変化走と割切って、斜度なしで13.5km/h〜14.1km/hペース、斜度8.0パーセントで7.0〜8.0km/hペース、なんてふうに走りました。
  筋トレの時間がなかったのでダンベルを使ってケトルスイング20回3セット。ハムとケツ筋、背中の筋肉を同時に鍛えられるので気に入ってます。
 2キロ走って帰宅ラン。
 ハムとお尻が痛みましたが、超スロージョグならなんとか走れました。

 ケトルスイングはこんな感じ。ほんとはケトルベルスイングなんでしょうけど、私はダンベルでやっているので……(ケトルベル欲しいなあ)


Kettlebell swing instruction - YouTube