狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

6月のラン

月間走行距離の目標は先月の210kmを越えること。できれば220km。目標体重は、62.5kgです。5月は63kg台で停滞していました。

21日、関東地方は梅雨入り。雨に降られたりしましたが、わりと順調に距離は踏めていました。ほとんどタラタラジョグです。

26日早朝、施設にいる義父が急変したという連絡があり、病院へ。すでに亡くなっていました。93歳になったばかり。詳しいことは書きませんが、この1年ほどは運動機能も衰え、かつては饒舌だったのに、話しかけても反応が薄かった。

以後、手続きや葬儀の準備でアタフタしていました。ブログに、いろいろ書きたいことがあるんですが、滞っているのもそのためです。

喪主は義兄。お通夜のない一日葬というのを選びました。

ちょうどそのころ、SNSで、友人知人が差別的な投稿や、知性を馬鹿にする投稿を発信するので、イライラして反応してしまいました。いずれも、理性的に話し合える人たちですが、それでも批判的なことを書くのは骨が折れます。骨が折れるが、こんな場合、私は黙っていられないのです。

そのほか、Xなどでも、差別的な投稿、都知事選に対するデマなどが、磁石に砂鉄がペタペタくっつくように目に飛びこんできます。なんだかしんどい。「みなさん、時代は都知事選より陸上日本選手権ですよ!」って為末大がXに投稿してたけど、そんなことだからスポーツ選手は頭の中まで筋肉だと言われちゃう。

30日日没前、220kmにするため、小雨が降る多摩川を5kmだけジョギング。ずっと、くさくさした気分でした。残り 1.5km。折り返そうと回れ右すると、虹が出ていました。

♩虹の向こうは晴れなのかしら……(真理ちゃーん!)

少しだけ気分が晴れました。

6月のランは無事220km。体重も、目標だった62.5kg前後になっています。このくらい走っていれば、太ることはありますまい。4月から第2のランニング人生がスタートしたと書きましたが、今年前半のジョグは以下のとおりです。

  • 1月 120km
  • 2月 150km
  • 3月 180km
  • 4月 200km
  • 5月 210km
  • 6月 220km

2024年前半は、良かったことのほうが多かった、と書いておきましょう。

7月1日に、義父の葬儀が無事終わりました。