私は消費カロリーと摂取カロリーの収支という栄養の質を無視した単純計算を疑っていますが、体験的に、少なくとも体重と走行距離には相関関係があるように感じます。短距離練習&筋トレで月間150km程度だった昨年の後半は徐々に体重が増えました。相変わらず、ごはんや麺類をとるのはお昼1食くらいで、摂らないこともあります。もともと甘い物が苦手ですから砂糖の入ったものは食べませんし、うちには砂糖そのものがありません。糖質制限は減量に有効だと信じています。1食でも食べるのは多いのかもしれません。狩猟採集民はもっと糖質を摂ってなかったはずですから。
毎朝、「マッパ」で体重計に載ります。
正月は65kg台でした。1月半ばに1日だけ66kgを越えたことがありました。ひええ。私はオフシーズンで62kgくらい、レースシーズンは60kg弱でした。今はレースを入れてないけど、せめて61kgくらいにしなきゃ走れません。
……というわけで、1月は脂肪燃焼モード(AeT値より少し上。乱暴に言ってしまうとLSDペースの「ゆるジョグ」です)でちんたら走っていました。風邪ひいたことや多忙をきわめたことで距離は増えず、ラン150kmに加えてスピンバイクも心拍が高くなりすぎないように少し漕いだ程度でしたが、今は63kgを切るかどうか、くらいまでにはなりました。
2月は300km くらいは走らなきゃ。体重も62kgを切ります──と高らかに宣言✨️
5日(水)は練習会で80mダッシュ15本でした。3日前のトラック3,000TTのあと、右の中臀筋が痛んでいましたけど、この程度では休めませぬ。ダッシュですか? 去年後半は短距離の練習をしていたんですから、お手のものよ(ウソ)。みんなより少し後方からスタートして抜くことを心がけ、なんとか全部終了しました。13本目くらいからお腹が攣りそうでした。
練習会終了後は、両方のお尻が痛くて歩くのもままならず、帰宅ランは中止。昼間と違って寒かったあ。
6日(木)は夕方ゆるジョグ。さぶうてさぶうて……グローブをした手がかじかみます。いつだか、深夜ジョグのときにかじかみましたが、夕方は初めてではないかいな。ラスト2キロは自販機で温かい缶コーヒー(もちろんブラック)を買い、左右交互に手で握り、暖をとりながら走りました。走り終えたころは缶コーヒーも冷めてたぜ。