狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

お辞儀走2

最近、ネットで「ウマ娘」なる広告がチラチラ出てくるんです。アニメではなくゲームなのかな。おそらく、馬を女の子に擬人化しているんでしょう。それとも、騎手が馬に乗りうつったのか。人馬一体。

以前も書きましたが、こうやって上半身を前に倒して走ることを私は「お辞儀走」と呼んでいます。「NARUTO」の登場人物たちもお辞儀走っぽい。しかも腕を振らないんですね。

近所の公園で、「もっと前のめりになりなさい」と熱心に指導するお父さんを2度ほど見たこともありました。走る習慣がない友人に「お辞儀走」の話をすると、「自分も父から上体を前屈みにして走れと言われた」という証言がたくさん得られます。そのうえ、アニメやゲームでこういう走法を見せられたら……。

お辞儀して走る理由は「前傾すると重心が前に移動して速く走れるから」だと言います。お父さんのその説を否定するのは簡単です。立ちあがって気をつけして、お辞儀してみてください。もうすこし深くおじぎしましょう。……

「ところでお父さん、お辞儀しているのになぜ前に倒れないんですか?」

おそらく、お尻を後ろに突き出してバランスをとっているからでしょう。

では、私が考える「前傾」を試してもらいます。その場に立ち、骨盤を立てて胸を張ります。足裏の中心に重心があることを感じてください。では、その姿勢から胸とお臍を前に出してみましょう。だんだん重心が爪先に移っていくのがわかります。しまいには前に倒れそうになりますよね。

お辞儀をしたら背中は丸まりますが、私が「前傾」と考えるほうは、逆に背中は反っています。

ナルトの息子ボルトもおそらくお辞儀&腕振らずフォームでしょうけど、別のボルトはそんな走り方をしていませんよ。

\ね。/