狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

昭和記念公園のランニングコース

東京都・立川市の昭和記念公園に、この春、ランニング&ウォーキングコースができたと聞いてはいたんですが、月曜日にやっと走れました。

森のコース 5,600m、広場のコース 3.900m、水のコース 2,500m とあります。

私は各一周しました。

f:id:mugibatake40ro:20190816155318p:plain園内に、どうやらジョギング・ウォーキングコースを描いたMapや案内板は見当たりません。少々不親切に感じました。

スマホで上記のサイトをチェックしました。

スタート地点は、入場した西立川口から750mくらい移動したところにあります。

下の写真が、3コースのスタート&フィニッシュライン。

ラインの右に「SPOTAG」と書かれた白っぽいスタンドが立っています。ここにSPOTAG専用タグなるものをかざせば、距離や記録を記録してくれる……のかな。正直、買う必要があるのかどうかわかりません。距離がわかっているんだから、自分で時間を計って時速や1キロ平均のタイムを割り出せるし、市民ランナーの多くはGPSウォッチやスマホのランニングアプリを持っているんじゃないでしょうか。

f:id:mugibatake40ro:20190817012804j:plain

公園を堪能するなら、森のコース 5,600m がオススメです。

北上して、蓮の咲いているこもれびの里を過ぎ、て左に折れると、そこそこ起伏があります。前回掲載したヒマワリ畑は上り坂の途中でした。そこから下り、玉川上水口に向かって走ったあと、ぐるっと回って南下します。いちばん人がいないエリアです。初の30K走をやったイベント「マラソン準備マラソン」のとき、気持ち良くてウトウトしそうになりました。

東に曲がって腐葉土をつくっているエリアを過ぎます。ランイベントのゴールになったこともある「うんどう広場」を過ぎて……。

  注意!

肝心なところには道路に矢印が接地されているんですが、「清流広場レストラン」の角を右折する指示がありません。私はまたスマホで地図を確認しました。管理者の方、私の見落としでなければ、ここに矢印をお願いします。

広場のコース 3.900m、水のコース 2,500m は多分迷うところはない。平坦です。

近くでは、小金井公園などでも木陰は楽しめますし、入園料が一般450円なのでたくさん走らないと元が取れません。

それでもまあ、気分転換に、ぜひ一度。