狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

ひさびさの30K走

f:id:mugibatake40ro:20190813114550j:plain

きのうは久々に30km走りました。

以前は毎週のようにやっていたロング走(30km超)、短距離やろうと思ってからはご無沙汰です。今月末に夏マラソンを走る(というより北海道で飲む?)ことにしているので、遅まきながら暑熱馴化と足づくりです。

午後3時過ぎにスタートしてから、昭和記念公園を目指すことにしました。今年、ジョギングコースができたと、なにかに書いてあったのを思い出しました。

汗がジワーッと出てきて、水を買ったり信号待ちで止まったりするたび、身体が火照っています。こういう感覚、不快でもあるけど懐かしい。8月に500km走った年もあったのにね、と遠い目をする私。

9キロほど走って、公園に到着。

 

昭和記念公園はいろいろと思い出のある場所です。

2008年、初の30km走をしたり(→人生初の30km走 )。

2009年、いまは亡くなられたO先生の担当者と駅伝に出たり(無事終了「EKIDENカーニバル2009西東京大会」)。

2015年、レース中に女子学生をナンパ(?)したり(関東マスターズロード選手権(ハーフ)でファンラン)……。
 
ランニングコースは3種類あり、それぞれ一周しました。公園を出るとき21kmくらいでした。日が落ちるころ、だいぶん気温は下がりましたが、まだ蒸し暑い。帰宅する方向は向かい風なのと、やや下り基調なのでなんとか30kmに到達しました。

 

昭和記念公園のコースに関しては、次回。
 
 トラックで短距離練習するようになってから左足の拇子球が痛いんですよね。今日はソーティマジックRP(レギュラー)でしたが、もう少し厚いシューズ探そうかな。