狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

名古屋ウィメンズマラソン、田中選手優勝!

 午前中、女子マラソンのオリンピック代表選考レース・名古屋ウィメンズマラソンをちらちら見ました。エントリーしていた福士選手と吉田選手のDNSは予想できましたが、前田彩里選手が出なかったのは残念です。ペーサーが遅かったのは、陸連が福士選手を気遣ったのかな?
 レースを盛り上げたのは田中智美選手でした。
 後半飛びだした(結果的に優勝する)キルワ選手を積極的に追いかけ、やや失速したところを天満屋・小原怜選手に追いつかれたものの併走し、最後は競り勝ちました。
田中選手が世界陸上の代表に落選し、疑問の声があがったとき、代わりに選ばれたのは天満屋の重友選手でした(彼女自身が責められることではありません)。そして今回、代表を賭けて競っていたのが天満屋の選手だという……。
 1センチでも先にフィニッシュしほうがオリンピック代表、というラストのデッドヒートは圧巻でした。
 つい田中選手に肩入れしましたが、敗れた小原選手も素晴らしかった。きれいなフォームだと思いながら見ていました。