狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

今年初サブフォー?……3連休のラン。

1月9日(土)は、都内某所で定期的に開かれているランイベントに参加しました。参加者数十人は猛者ばかり。フルや70Kやダブルフルを3連休毎日走られます。私はたった一日、たった42kmの参加です。(^_^)

誘ってくださった男性ランナーとキロ5分半ペースで並んでいたら、知らない方から「サブフォーペースですか」と話しかけられ、6人の集団になりました。即席なんちゃってぺーサーになり、少し緊張した私。

3キロ弱の周回コースです。エイドには、2周か3周おきに寄りました。そのたび最大1分くらいのロスがありますので、5分20〜30秒/kmで進みます。最後は、周りが苦しくなったようなので少しペースを落としました。

無事、3時間58分1秒で終了。同じグループで、3人が4時間を切りました。f:id:mugibatake40ro:20160113125831j:plain

早速、いただいた発泡酒グビグビ。→

暮れからときどき履いているソーティはとてもいい感触です。

ターサーや、boost以前のアディゼロTAKUMIに似ている気がします。30Kくらいで足裏がヒリヒリしましたが、そのうち全身がだるくなってきて、足裏の痛みは目立たなくなりました。終わってみたら、左足の足首(アキレス腱のほう)に靴擦れができて痛みましたけど。

     ◎

翌日は、買い物帰りに1.7km走っただけ。

10日(月・祝)は、駅伝にエントリーしている方の練習会に、お手伝いとして参加しました。練習会だけで100人以上が参加されるんです。この日のメニューは本番と同じ距離の4キロタイムトライアル。

私は5分ペースの目安のランナーとして走りました。少し筋肉痛でペース感覚がいまひとつつかめない。失速しちゃいけないと思うぶん、やや速めになってしまいます。最初は4分40秒くらいでした。インターバルなどとちがい、TTなので神経質になることもないと思い、4分50秒ペースで進み、ラストは「行ける人は行ってください」と言いながらダッシュ。18分30秒で終わりました。

やはりソーティを履きました。さいわい靴擦れは気にならず、ほっとしました。

帰宅ランを11.5km。

……という3日間でした。