狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

応援! Trans Japan Alps Race 2024 前篇

以下、ひと手間かければ、すぐに実名がわかるんですが、当ブログではプライベートをボカしているので、すべてイニシャルにします。

お盆に珍しく休みを取り、広島に帰省。母親が18日(日)に88歳の誕生日を迎えるので、そのお祝いです。16日と17日に実家に泊まりました。ささやかな誕生会は17日夜。母上、おめでとう。

明けて18日。田舎の朝は早い。母親も5時には起きています。私もつられて早寝早起き、5時に起床。あらためて「おめでとう」といい、雑談をし、7時過ぎには実家を出発。

11日にスタートした Trans Japan Alps Race の制限時間は18日24時。ラン仲間のM選手は順調に進んでいます。すでに南アルプスを下っていて、前日、「15時半にはゴールかも」と仲間内では囁かれていました。仮眠を数時間入れるから18時くらいじゃないかと予想しつつも少々気が急いておりました。

新幹線のぞみはお盆期間で全席指定ですが、広島駅発8時6分に空席がありました。謎の巨大地震注意や台風7号による前日の東京〜大阪間運休で、イレギュラーなことが起きているのでしょうか。自由席特急券を買って名古屋までのぞみのデッキに立つつもりでしたが、指定席を確保しました。

咳してる人多かったなあ。

3人席の通路側を選択したんですが、岡山駅から乗ってきた斜め前の若い女性が間断なく咳をします。私は1ヶ月弱前にコロナに罹患したので免疫があるかもしれませんが、念のため警戒し、新神戸駅あたりからはデッキに座っていました。すると、京都駅を過ぎたところで、くだんの彼女がデッキに勢いよく飛びこんできて、激しくゲホンゲホンと咳き込みます。あまりの咳で、座席にいるのがいたたまれなくなったのでしょう。ならばと私が座席に戻ると、いつしか隣に女性が座っていて、私の座席に大きな荷物を置いて寝ていました。しかたなくべつのデッキで本を読みます。やはり自由席特急券買って立っていればよかった。

名古屋に着いて、こだまに乗り換え、静岡に。お昼直前でした。先乗りしていた友人のクルマでファミレスに行き、6名で食事しました。私ふくめラン仲間の同級生4人と、Nの奥さんと息子くんです。

われわれの高校の同級生であり、M選手の同僚だったNは、いまALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘っています。M選手とNの関係は、NHK で放送された2年前の TAJR のドキュメントや、大会直前の地方紙でも採りあげられました。車いす生活のNは前向きに暮らしています。MくんはNを頻繁に訪ねているらしい。今回、NはゴールでM選手を待っていると約束しているんです。

昼食のあと、N一家のクルマと、友人のクルマで、M選手を探しにドライブしました。

↓ ↓ ↓ 後篇に続く ↓ ↓ ↓