狩猟採集民のように走ろう!

狩猟採集民について学びながら、現代社会や人間について考えるブログ

11月のラン

10月は月間走行距離、たったの90km。

11月は、ゆるジョグで月間距離は100km。最長不倒記録は11kmというお粗末でした。16日しか走っていません。

12月の目標は120kmにします。1日6kmで、20日走りたい。でも、ゆるジョグなら、1回に最低でも8kmくらい走らないと、心地良い筋肉痛は得られない気がします。

体重が減らないんですよ。去年は、いまと同程度の月間距離で、するすると体重が落ちたんですけど……。62.5kgになったらスピード練習みたいなことを始めたいんですが、今のところずっと68kg前後です。今年は妻が介護で家を空けがちで、簡単な食事が多くなっているからかもしれません。つまり、炭水化物が多めです。

ちなみに、去年いい感じで体重を減らしていたのに走らなくなったのは、ジョグ中に気絶したのがきっかけでした。今年は、あのときと似たような気温・湿度の夜は、気をつけながら走っています。

まあ、体重もなんとかなるわい。来年2月あたりに、非公認のハーフマラソンにでも出ようかと思っています。モチベーションを保つために。

……また、読んだ本のことを書くつもりです。